rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

検査結果ともこもこ

切迫早産で入院をしています。

今日は検査結果について書きたいのですが、説明することが多いです。
いつも通りざっくりとしたことしか書けませんが。
正しい知識についてはちゃんと調べてください。
お願いします。

よし!書くぞ。



○検査結果
頸管粘液エラスターゼ OK
癌胎児性フィブロネクチン 陽性

でした。

下のフィブロネクチンが陽性なのはNGです。
この値が陽性だと2週間以内に早産となってしまう確率が高いそうです。


なぜ陽性なのか原因は不明だそうです。

というのも、上のエラスターゼは細菌が入ってしまったときにその細菌を倒してくれるいいやつらしいです。
それがいないので、細菌はいないと判断出来ます。

また別にした検査でも細菌による炎症はなしと判定がでています。

細菌はいない、しかしフィブロネクチンが陽性。
このフィブロネクチン、出産前になる以外は検出されません。
さらにいうと妊娠34週以降はこの検査はしないそうです。検出されてもいいからですね。(きっと)


なんらかの炎症が起こって陽性になっているけど、よくわからないなぁということなのでしょう。



2週間以内に早産になってしまうのは怖いです。
しかし、私の場合はお腹が張らなければ、通常の妊婦さんと変わらない状態であると診断されており、24時間点滴でお腹の張りを押さえている今、まぁ大丈夫とめげないでいます!



そんな私にお見舞いに来てくれました。

f:id:rinariina:20141203192537j:plain

ひつじくんです。家から来ました。
オルゴールになっています。

赤ちゃんが生まれたら子守り役になってもらう予定です。

しばらく私にもこもこされた後、帰っていきました。
(汚れるのが怖いので病室には置きません。)