rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

ちょっとした心配

入院中です。


旦那がコップのふちにかける飾りのラスカルをガチャガチャで買ってきてくれるので、飾っています。
コップのフチ子さんのラスカルバージョンです。
コップのフチ子さんってかなり知られているようで、いろんな看護師さんから引き合いに出されて驚きました。


こんな感じで飾っています。


f:id:rinariina:20150108192707j:plain

ラスカル達が会話しているように見えると思います。

病院内では朝夕で回診があり、先生がまわってきます。
ちょっとした雑談をすることもあります。
1分も話しませんが。


先生「ラスカル、可愛いですね」

私 「本当はコップにつけるやつですが、飾ってます。」

私 「会議中です(冗談のつもり)」

先生 「(穏やかな表情でラスカルをみつめている)」


あれ?
先生、そこは笑ってほしかったんですけど。

なんかこうやってしまった感がありました。

先生から本気で人形遊びしていると思われていませんように。


以上、ちょっとした心配です。



今一番の悩みは点滴している腕を曲げると、すぐに輸液ポンプがピーピー鳴いちゃうことです。
輸液ポンプは点滴薬の流量を管理してくれる機械で、腕を曲げた時に閉塞して液が流れなくなると警報を鳴らすようです。
警報がなっちゃうとわざわざナースコールで看護師さんを呼びます。


腕を曲げるたびに必ず鳴るわけではありません。
が、どんなときになるのかパターンがつかめません。
ふとしたはずみで鳴ってしまいます。


昼間はいいんですが、問題は夜!
昨日も朝までに3回も鳴らしてしまって同室の方に申し訳なかったです。
腕を伸ばしていると鳴らないのですが、本当関節が痛くなる。

困ったなぁ…。