rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

最近の悩みごと

入院してから、24時間いつも一緒(シャワー以外)頼れる点滴薬の管理人「テルフュージョン輸液ポンプTE-131」ちゃん。

f:id:rinariina:20141216191755j:plain

点滴のチューブを介していて、多分液の流量を管理してくれる機械です。


その他、点滴薬がなくなるとピーピー鳴いて知らせてくれます。
管内に気泡ができるとピーピー鳴いて知らせてくれます。
管がつまって閉塞してもピーピー鳴いて知らせてくれます。


いいやつです。

いいやつなんですが、点滴の針が射してある腕をちょっと曲げても「閉塞」を感知してピーピー鳴いてしまうときがあります。
警報が出た時はナースコールで看護師さんを呼ぶ必要があり、頻繁にピーピー鳴られちゃうと都度看護師さんを呼ばないといけないので困っちゃいます。



最近の悩みはこの警報。

夜寝るときに腕を伸ばして寝る場合には警報は鳴らないのですが、折り曲げて寝ると角度にもよりますが、ピーピー鳴ってしまいます。

伸ばしっぱなしで寝ると、意外と腕が痛く成ってしまって困っています。
90度以上の曲げだと鳴らなそうなのでどうにかこうにか向きを変えて寝ています。
が、寝苦しいー!


腕の針を射す場所によってとれる格好が変わるので、次回の針の差しかえまで我慢です。