rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

魔法の布

 

 

赤ちゃんを寝かせてくれる魔法の布スリング!

 

生後三か月の息子と二人でおでかけしないといけない時には、スリングとよばれる肩がけタイプの抱っこ紐を使っています。

このスリングを使うとよく寝てくれて大変助かっています。

 

お昼寝させたい時や昼間ちょっと寝てほしい時にも使っています。

スリングに入れてうろうろとその辺を10分も歩けばスヤスヤ眠ってくれます。

起きる時間はまちまちで10分程で目を覚ます時もあれば3時間近く寝てくれる時もあります。

 

 

f:id:rinariina:20150721141119j:plain

 スリングに入ったまま眠る息子。

 

スリングを使って寝た後はそのままそっとベビーベッドに移します。

下手にスリングから出すとせっかく寝ているのに起きそうなのでそのままにしていまっています。

タオルケットはこの上からかけています。

見た目は窮屈そうですが息子も気に入っているようで、最近は入れて背負うときに笑顔を見せています。

 

写真からはわかりにくいかもしれませんが、大きなポケットに赤ちゃんをいれて肩からかける形になります。

肩にかけるハンモックという表現が近いような気がします。

スリングを使いはじめた当初は、ポケットに入れると思ったよりも赤ちゃんの姿勢が丸くなってしまうため呼吸できるか心配でした。

説明書を読むとお母さんのお腹の中にいた姿勢になるため大丈夫とのこと。

しかし、やはり注意書きに「赤ちゃんの顔色が悪くないかチェックしてね」と書いてあったので慣れるまでは使うたびに気が気じゃなかったです。

使うのに慣れたのと息子も大きくなったこともあり、今は便利に使っています。

 

今日も朝ぐずっていてところに、スリングにいれたら1分もたたずに寝てくれて本当によかったです○

ありがとう、スリング!