rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

ウテメリン服薬終わりました

 

 

妊娠36週を過ぎて数日経ちました。

切迫早産で入院して、約3カ月ウテメリンでお腹の張りを抑えていましたが、とうとうウテメリンを卒業しました。

 

36週からウテメリンの服用をやめました。

お腹が張っていきなり陣痛がきたらどうしようと不安に思っていましたが、何事もありませんでした。

 

来週中に妊娠37週を迎えるので正期産に入ります。

いつ赤ちゃんが生まれても大丈夫な期間に入ることができます!!

 

 

そして、妊婦検診でも「ばんばん動いて大丈夫」と言われました。

一日1時間の散歩や骨盤を柔らかくするヨガをおすすめされました。

今までは切迫早産で安静にしていましたが、今度は運動して体力をつけていこうと思います。

 

出産にはフルマラソンくらいの体力がいると助産師さんに言われました。

 

入院していた約2カ月半の期間は一日ベッドの上で安静にしていました。

退院後も家の中で家事をするくらいでこもりっきりの生活を送っていました。

そんなわけで体力が落ちています。

いきなり1時間の散歩はさすがに無謀なので、 ちょっとずつ散歩する時間を増やして行きたいと思います。

 

しっかり動いて少しでも大力をつけないと。

でも、張り切り過ぎて転ばないように気をつけよう。

 

 

正期産の期間は37週から41週までの間になります。

予定日と言われる日は40週0日を指すようです。

切迫早産の妊婦さんは大事にしすぎて予定日を超えてしまうこともあるそうです。

 

なんとなく入院していた時よりもお腹が張らない気がして、予定日を超えてしまうのではないかと心配になってしまいます。

産まれないと今度は赤ちゃんが大きくなりすぎてしまって、出産が困難になってしまいます。

無事に産まれるまで心配はつきそうもありません(笑)

 

 

しっかり動いて規則正しい生活をして出産に備えよう!