rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

退院できました。

 

久しぶりのブログになってしまいました。

 

退院できました。

切迫早産で入院していましたが、妊娠34週を過ぎたところで退院することができました。

退院してすぐにまた入院となるのが怖くてブログを書かなかったのですが、何事もなく毎日を過ごすことができています。

約2カ月半の入院生活でした。

 

 

入院している間は24時間ウテメリンという薬を点滴をしていました。

ウテメリンはお腹の張りを抑える薬です。

 

一時期はウテメリンの投与できる最大量4A30ml/hとマグセントという薬を併用して使っていましたが、徐々にウテメリンの量を下げることができました。

このときは早産になってしまうのではないかとかなり不安になりました。

 

最終的に2A15ml/hとなり、内服薬に切り替えることができ退院しました。

内服薬もウテメリンで一日4回朝、昼、夕、寝る前と飲んでいます。

 

 

妊娠34週を過ぎると赤ちゃんは肺が完成し、体の器官が生まれても大丈夫になると言われています。

しかし、まだまだ赤ちゃんの体重は2500g以下で生まれてくるには小さすぎます。

正期産と呼ばれる37週までは油断せずに安静にしたいと思います。

あと数週間の辛抱です。

 

内服薬は36週になったら飲む必要はないとお医者さんに言われています。

薬を飲むのを止めたら途端に陣痛がきて出産になったらどうしようと、ちょっと不安になります。

 

話に聞くところ、切迫早産で入院していても意外と予定日の妊娠40週を迎えても陣痛が始まらない場合があるそうです。

早く生まれたら困るで悩んだ後に、今度は生まれなくて困るという状況になるのはイヤだなぁ。