rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

2月になりました。

昨年の11月下旬からずっと入院生活を送っています。
切迫早産で入院中です。
幸いなことにまだ早産にはなっていません。



先月1月の三連休からお腹の張りが増えてしまい、不安な日々を過ごしていました。

最近ようやく落ち着いてきて、また穏やかな気持ちで入院生活を送れそうです。
最後の最後まで何があるかわからないので、完全に不安を払拭することはできませんが…。



相変わらず24時間点滴をしています。
ウテメリンという薬を使ってお腹の張りを抑えています。
薬の量ですが3A20ml/hです。
この値は入院時と同等の値になります。
一時期は量が増えてしまいましたが落ち着きました。


お医者さんは今週も薬の量を下げると言ってくださっています。
薬の量が下げることでお腹が張りやすくなってしまう可能性もあるので、ちょっと怖いけれど、点滴から内服薬切り替えることができれば退院も夢じゃない!
ので、信じて頑張りたいと思います。

頑張ると言っても、いくら安静でいてもどんな気持ちで過ごそうとも張るときは張るので、信じて日々過ごすしかありません。


張るときは張る。
1日、1日挫けずいこう。




最近の点滴事情。
転院後の病院では、液漏れしなかったら注射の差し替えはしないという方針です。
(転院前の病院では1週間で差し替え。)

ウテメリンは血管が脆くなり液漏れがしやすい薬といわれています。

それがなんと2週間!液漏れせずにもたせることができました。
2週間、素晴らしい記録が出せたと思います。

でも、そのあとはいよいよ血管も限界を迎えたらしくてここのところ2、3日に1回のペースで注射を打ち直しています。


他の切迫早産の方のブログを読むと、毎日のように点滴を差し替えるのが切迫早産の運命のようです…。

ここまでよく頑張った私の血管と誉めてあげたいです。
もしかしたら、もうすぐ内服薬に切り替えることができて、点滴生活に終わりがくるかもしれないし…
注射に負けない!