rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

再び左腕

今日も点滴の話をします。

現在入院中で24時間点滴中です。
ウテメリン3A30mlです。


前回、右腕に針を射してから1週間もたせることができました。
もたない場合は赤く腫れたり痛みがでます。

点滴は1週間で必ず差し替える決まりです。



針を抜いたあと先生にみてもらいましたが、今回射していたところは若干腫れてしまったようです。
自覚はなく、言われてみるとちょっと赤いかな程度で済んでいます。



右腕に点滴をする前は、約1ヶ月間ずっと左腕に点滴をしていました。
同じ血管ばかりに針を射すと血管が脆くなってしまうようなので、今回も右腕かなと思って右腕を出していましたが…
うまく針が刺さらず失敗。


再び左腕に刺すことになりました。
右腕は射しやすい血管がないのかな?
不思議でした。


失敗した1回目は痛みがありましたが、2回目は鮮やかで痛くありませんでした。
上手な先生でも、血管により難易度があるようです。


今回射したところはいつも1週間もつ血管です。
なので、次の差し替えは来週のはず。
注射嫌いなのでそう思うと気が楽になります。
でも、血管がへたっていたらもたないかも…。


利き腕の右腕に点滴をしたら、生活が不便になるかなと思いましたが、思ったよりは自由に動かすことができました。
右腕でも左腕でも、寝るときに腕を伸ばしていないといけないのが辛いです。
(腕を曲げたままにすると血管に液が流れなくなってしまうことがあるため)
関節が痛くなります。

右腕でもそんなに不便じゃなかったから、左腕、右腕を交互に注射してもらうようにしようかなー。