rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

増加

今日は残念ながら点滴薬の量が増加してしまいました。


切迫早産で入院中です。
24時間点滴をしています。


毎日40分間、専用の医療機器でお腹が張らないかの検査をしています。

今日は4回張ってそのうちの1回が痛みがありました。
ここ数日お腹の張りが強くなってきています。


そのため張りの頻度を確認するために、いつもは午前に1回のところ午後もお腹の張りチェックをしました。


午後は3回張って2回痛みがありました。


午前の検査から午後の検査までの間はお腹の張りがありませんでした。
検査の時は張りやすい気がします。
緊張してしまうのかもしれません…。

検査の時はセンサーをお腹にベルトを巻いて固定しています。
お腹の赤ちゃんにもそれが伝わるようで、検査しているときはよく動いています。
胎動が多いとお腹が張ってしまうらしいのでそのせいもあるかもしれないです。


現在の妊娠週数では羊水の量が一番多くなるそうで、そのためお腹が張りやすいそうです。
検査でも張りが増えている傾向にあるので、点滴薬の量が増やすことになりました。
2A30mlから3A30mlになります。


一時的なものでまた薬の量を減らせますように。
お腹の張りも落ち着きますように。
今のところ薬が効き落ち着いています。