rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

落ち着いた1日

入院生活を送っています。
産科病棟にいるのですが、今日の昼間はお産もなかったようで落ち着いた雰囲気でした。
無事出産を終えて、今日退院の方もいたようで時々楽しそうな声が廊下から聞こえてきました。


看護師さんも余裕があったらしくキャッキャッウフフと会話できて楽しかったです。
看護師さんは結婚して10年近くになるらしいですが、まだ新婚気分とのろけていてとても可愛らしかったです。


そんな感じで平和な日でした。


今日は赤ちゃんの性格がわかるような出来事がありました。

毎日、赤ちゃんの心音を確認しています。

心音を聞くための医療器具があるのですが、イメージとしてはお腹に小型のマイクを当ててスピーカーから「ドクドク…」という心音を聞くような形になります。
脈拍も測れるようです。
カラオケに置いてあるようなマイクとはまったく違う形状ですが説明が難しい…。

お腹の赤ちゃんはどうやらこの心音を聞かれるのがイヤなのようで、機械を当てられると始めは心拍数が速く徐々に落ち着くようです。
看護師さんから教えてもらいました。

お腹にエコーを当てて赤ちゃんの様子を確認するときもいつも手で顔を隠しているので、シャイな赤ちゃんと思っていましたが、ますますその傾向にあるような気がしてきました。


あくまで想像ですが、あれこれと考えるのは楽しいものです。