rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

妊婦検診

今日は妊婦検診がありました。

尿検査、血液検査、体重と腹囲測定、超音波で赤ちゃんチェックがありました。


尿検査、血液検査で気になるのは糖分です。
妊娠中にかかる妊娠糖尿病というものがあります。
いわゆる糖尿病とは違うようですが、妊娠中は糖尿病になりやすいらしいです。

出産するまで大丈夫でありますように。


今回の血液検査用の採血は血糖値を調べるため、食後3時間あけた11時半頃にしました。
いつも通り目をつぶって乗り越えました。


体重は先週計った値とほぼ変わらず一安心です。
腹囲は大きくなっていて「赤ちゃん順調に成長していてよかったです」と言われました。
よかった。



そして、お腹に超音波をあてて赤ちゃんを見ました!

うちの子はシャイなようで、いつも手で顔を隠していてよく見えません。
それでも鼻の形が見えました。
2ヶ月前はガリガリの骸骨に近かったので、赤ちゃんらしい顔を見れて嬉しかったです。

エコーで見ているときも足と手を動かしていて、元気な姿を見ることができて安心しました。
胎動は感じていますが、直接見えるとより安心できます。

順調に育っていますが、まだ1kg未満。
たくさん大きくなーれ。




妊婦検診とは別に点滴の針の差し替えがありました。
現在、切迫早産のため入院中で24時間点滴をしています。

今回は6日振りの注射のうちかえになりました。
本当は1週間もたせたかったのですが、痛みはないものの腫れてしまい変えることになりました。


今回は2回注射に失敗されてしまい、3回目で成功しました。
他の切迫早産の方のブログを読んで知っていたのですが、同じ血管に何回も針を刺すと血管がどうしても脆くなってしまうようです。

今回担当されたお医者さんには以前1度注射してもらったことがありましたが、その時は手早くて痛みもありませんでした。
やはり難しくなっていくようです。

血管は肌の上から透けて見えるわけではないので、何回失敗されても不快な気分にはなりません。

しかし、1度だけ大学の頃の健康診断で採血を失敗されたときは看護師さんをにらんでしまいました。
あの時の看護師さんには心から謝りたいです。
誰しも失敗することはあるのによくない態度だったと悔い改めました。


と失敗されることには何にも思いませんが、注射が怖い気持ちだけは変えられないので変な汗をたくさんかいてしまいました。

左腕の刺す場所がいよいよなくなってきたと思います。
次回はいよいよ右腕(利き腕)かな…。


注射怖い!

今日、旦那から白髪が2本あることを指摘されました。
きっと注射への恐怖から白くなってしまうのでしょう。