rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

朝から採血の日

今日は朝から採血の日でした。
現在、入院中で週1回血液検査があります。


のそのそと起きてナースステーションに向かい、血を採ってもらいました。
朝、6時半の出来事でした。

上手な看護師さんだったのでちっとも痛くありませんでした。
しかし、痛い痛くないに関わらず針を体に射すということが怖いので相変わらず辛かったです。


採血の結果はその日のうちに分かります。
問題ありませんでした○



そして、現在24時間点滴をしています。
前回、針を射してから1週間経ちました。

そのことに気づいていました。
しかし、特に痛みがなかったのと、次はする時は右腕(利き腕)に射すよと宣言されていたのと、1日に2回も注射なんてイヤよという思いから、看護師さんに申告せずにいました。

が、やはり看護師さんに気づかれました。


点滴の注射針も差し替えになりました。
左腕にもまだ刺す場所があったので、左腕に射してもらうことができました。
よかった。


あと今日はハプニングがありました。
注射が済んだと思ったら、血が溢れきました。

3㎝くらいの注射器を腕にテープで固定しているのですが、どこかの結合部が緩んでいたらしく血が出てきてしまいました。

その時改めて思いました。私は血を見るのも苦手だと。
痛みがあるわけではありませんでしたが、なんだか怖かったです。


針の刺し直しにはならなかったので血が溢れるくらい、なんてことはありません!