rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

いろいろあった日

今日は朝から採血がありました。
切迫早産で入院中です。


6時
目覚めと共に血を抜かれました。
やはり注射は怖いです。
しかし、健康には変えられないので耐えます。


9時
NSTと呼ばれるお腹の張りチェックをしました。
約40分間、お腹の張りの頻度を測ります。
この検査は毎日しています。

昨日、お腹の張りをおさえるための点滴薬の量を下げたばかりです。
張りが増えてしまうかなと不安に思っていましたが、今日は1回も張りませんでした。
嬉しい限りです。


11時
検診がありました。
今朝の血液検査の結果は問題なしとのこと。

そして、今日入院部屋の移動となることを聞きました。

今までは産婦人科病棟に空き部屋がなく、隣の婦人科病棟にいました。
毎日の張り検査は産婦人科病棟でしており、検査の度に車椅子で移動していました。隣なのに。

これからは歩いていけると思うので嬉しいです。


13時
部屋の整理をします。荷物をまとめます。
同室の方に簡単に挨拶をします。


14時
部屋の移動です。
私は車椅子に乗って。隣なのに。
10分程度で引っ越し完了です。

窓際になりました。
外の景色が眺めることができて嬉しいです。


15時
本日はシャワーがオッケーになったので浴びる準備をしました。

久しぶりに点滴の針を抜きました。
1週間振りです。
腫れもせず1週間よくもってくれました。
その前は3日で腫れてしまい、注射の差し替えとなってしまいました。

シャワーの時間は30分だけ。
病室はどうしたって人の目が気になるので、個室にこもれるのも嬉しいものです。


16時
抜く針あれば射す針あり。
再び点滴のために注射をします。

毎回違う先生が射してくれるのですが、今日の先生はまったくと言っていいほど痛みがなくてビックリしました。

今回も腫れずに長くもちますように。

同じ側にだけ射すと血管が弱くなってしまうので、次回は右腕ね!と先生に言われてしまいました。
右は不便になるから困ってしまいます…。

先生が忘れてくれますように!右腕に射すことを。



といった感じでいつもの入院生活よりも少しだけ慌ただしい1日でした。


産婦人科病棟では産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。
赤ちゃんの泣き声を聞くと、私も頑張って産まないとと励みになります。
今できることは、安静にすることだけなのでひたすら安静にしたいと思います。