rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

名前辞典

現在、妊娠中です。

今日は図書館で「名前辞典」を借りてきました。
赤ちゃんの名前を考えます。

f:id:rinariina:20141130201120j:plain

男の子の名前辞典。
男の子の名前だけで結構な厚さ。500ページ近くあります。
女の子の名前辞典もこれと同じ厚さがあります。
性別はまだわかりません…。



内容は名前の基礎知識からはじまり、とにかく沢山の名前が載っています。
おおまかに3つに分類されています。

1、音から選ぶ

あいうえお順に名前例が並んでます。
読みと漢字候補がいくつか挙がっています。
例えば、読み「なおき」なら直樹、尚輝、尚記…

同じ読みでも想像以上に漢字候補があって驚きます。


2、イメージ、願いから選ぶ

イメージワードからおすすめのイメージ漢字と名前例が並びます。


イメージワード「思いやり」
イメージ漢字 温、優、和、など
名前例 温人、和馬、など

名前例は50くらい挙がっています。


3、画数から選ぶ

姓名判断に関する内容が載っており、画数から名前を探せるようになっています。。
11画なら陸、悠…といった感じです。


姓名判断は名前を決めてから最後に試しにやってみるくらいかな。
たくさん流派もあるみたいだし。
いくつかの流派で試して、吉となればオッケーです。


心を込めて名前を考えたいと思います!