rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

豚汁を作る

 

 

最近のブログでは、9月10月におでかけしたことを書いていたのですが、もうそろそろネタ切れです。

 

 

そこで今日は豚汁作ります!!

 

せっかく2週間くらい毎日連続でブログを更新できているので、なんやかんや頑張って毎日更新をしたいと思います。

基本ひきこもってばかりの自分のやる気につながりますように~。

だらだらするのが大好きです。

 

 

 

さてさて、豚汁作り。

 

f:id:rinariina:20141120215459j:plain

今日の具は「豚肉、ジャガイモ、人参、大根、ごぼう、油揚げ、こんにゃく」です。

その他に里芋やネギや豆腐を入れても美味しいですね。

 

f:id:rinariina:20141120215858j:plain

サラダ油とごま油を使って炒めます。ごま油を使うとこうばしい香りが食欲をそそります。

豚肉から入れて、火の通りにくい材料をいれて炒めまーす。

最後にお酒をちょこっといれて炒めてから、だし汁とみりんを加えます。

 

f:id:rinariina:20141120220417j:plain

具に火が通るまで煮ます。灰汁はつどとります。

今回はうっかり煮過ぎてじゃがいもが柔らかくなりすぎちゃいました・・・。

 

f:id:rinariina:20141120220557j:plain

煮たったら煮汁で溶かしたお味噌を入れて味を調えます。

 

 

f:id:rinariina:20141120220659j:plain

完成です!

ちょっと濃いくらいの味付けが好きです。

 

寒い日は豚汁が美味しいです。

たっぷり作ったので明日まで楽しめます。

1日おいた豚汁!明日食べるのが楽しみです。

 

 

----------------------------
今日の記録
現在:+3.0kg
目標:+8.0kg

今日の運動
45分くらい(近くのスーパーへ買い物)