rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

旅行2

熱海旅行2日目について記していきます。

昨日のブログでは最後に疲れ果てて書き終えた感がありありとでてしまったので、今日は最後まで気合いをいれて書こうと思います。

○旅行2日目

旅館で朝を迎えました。

朝ご飯の前に朝風呂に入り朝食をとります。

なんと伊勢海老のお味噌汁がでました。

尻尾と頭の部分なので身はありませんでしたが、いい出汁がでていて美味しかったです。

そして、鯵の干物。熱海と言えば干物。

写真からはわかりにくですが、肉厚で美味しかったです。

10時ごろ、旅館を出発したと思います。

この日は残念ながら1日雨でした。

観光に向かったのは、伊豆高原にある「伊豆オルゴール館」です。

駅から歩いて10分もかからない場所にあるのですが、雨のせいで遥か遠くに感じました。

「伊豆オルゴール館」の展示スペースは意外と狭く、10分程度あれば周れます。

メインは約1時間ごとに開かれる「オルゴールコンサート」になると思います。

演奏時間は約30分で館内に飾られているアンティークオルゴールの音色を聞くことができます。

しかし、私のお目当ては「手作りオルゴール体験」だったので、今回はコンサートは聞きませんでした。(時間がかみ合えばコンサートも聞きました。)

手作りオルゴールのステップ

1.好きな曲を選ぶ。120曲から選べます。

2.好きなオルゴールケースを選ぶ。

3.体験教室スタート

曲は「星に願いを」、ケースは「羊のぬいぐるみ」を選びました。

今、妊娠しているのですが、赤ちゃんにプレゼントしたいなと思って選びました。

あやすのに役立ってくれ。

組み立て自体は複雑な機構ではありませんでしたが、キレイに音色をだすための調節が難しかったです。

金属部品の部品同士の隙間を調節することで音色が決まるのですが、細かい作業になり神経を使っていました。旦那が。

オルゴール館の係りの人に手伝ってもらい、無事に完成することができました。

いい記念になりました。

お昼は「伊東」に移動してお寿司を食べました。

「寿司の海女屋」というお寿司屋さんで、ランチメニューの握り寿司をいただきました。

新鮮なお魚で美味しかったです。

雨で観光するのに大変なのと、チェックインが14時からOKなこともあり、早々と旅館に移動しました。

伊東駅まで旅館のバスが迎えに来てくれました。

奮発しました。こじんまりとしたいい旅館です。

海は見えない位置の旅館ですが、竹やぶに背を向けた造りになっており、日常から隔離された静かな時間を過ごすことができました。また小川も流れており和風な風情を楽しめました。

素敵な部屋でまったりしながら、昨日熱海駅で買っていたおやつを食べました。

「ネコの舌」というクッキー。さくさくで甘くて美味でした。

温泉に浸かったりしてまったりとした時間を過ごしました。

そして、お楽しみの晩ご飯です。

たくさんの料理がでました。全部載せきれないので、美味しかった料理をピックアップします。

海の近くといえば新鮮なお魚。お刺身の盛り合わせ~。

名産の金目鯛。となんとか豚肉。

しゃぶしゃぶでいただきました。

アワビのバター焼き。

アワビを食べると瞳がキレイな子が生まれるそうです。

初めてアワビを食べましたが、やわらかいけど弾力がある歯ごたえで美味しかったです。

その他たくさんの料理がでて、とてもじゃないけれど食べきれませんでした(;へ;)

たくさんまったりして、たくさん美味しいものを食べて2日目の終了です。

昨日より頑張りました。ブログ。