rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

すやすやすやー

 

生後3か月の息子がいます。

最近よく寝るようになりました。

夜もお昼寝もばっちりしてくれます。

 

先月までは昼間寝ない寝ないベイビーで寝たと思っても、長くて1時間だいたい30分くらいで起きてしまって、赤ちゃんって意外と寝ないと悩んだものでした。

 

それが、ここ1週間はよく眠ってくれます。

昼間は午前中に1~2時間、お昼寝1~3時間。

夜はだいたい21時前に寝て朝6時までには一度起きる感じです。

連続でなんと8時間くらい寝る日もあります。

 

寝つきもよくお腹がいっぱいで機嫌が良い時はベビーベッドに寝かせておけば、自然と寝てくれる日もあります。

抱っこして寝かしつけなくても自然と寝るんです。すごい。

機嫌が悪くてぐずぐずしているときも授乳してお腹いっぱいになるそとのまま寝てくれます。

 

私の睡眠時間もしっかり取れるし、昼間の家事の時間も確保できます。

やったね!

 

これが習慣になってくれると楽だけど、夜泣きが始まるのはもっと先の様です。

生後6カ月頃から赤ちゃんが人見知りするようになると夜泣きが始まるらしいです。

怖い、怖い。

 

たくさん寝てくれて私は自分の時間ができて楽ですが、ひとつ心配なことが・・・。

それは寝すぎていないか!ということ。

一日で十分な量のミルクが飲めているかが心配になります。

順調に体重が増えてくれれば寝てくれてなんの問題もないと判断できますが、気がかりな点になります。

こまめに体重チェックをしよう。

 

f:id:rinariina:20150714162155j:plain

 

お昼寝中の息子。

毎回ばんざーいのポーズで眠ってます。

ハンドタオルがお布団代わりです。

 

また大きくなると生活のリズムが変わると思いますが、どんな生活になるのか楽しみです。