rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

大きさ

 

 

赤ちゃんの小さいおててってかわいい。

だんだんと大きくなる様子を記録したくて、今日は手の写真を撮ってみました。

生後3か月のおてて、また3ヶ月後にはどのくらいになるか楽しみです。

 

f:id:rinariina:20150712083527j:plain

 

母の手と比較。

 

 

f:id:rinariina:20150712083342j:plain

 

うさぎのぬいぐるみとの比較。

 

 

今日は息子の性格を予想したいと思います。

  1. 陽気
  2. 頑固
  3. おだやか

以下、エピソードとかその理由です。

 

 

1.陽気

 

おしゃべり上手です。

もちろんまだ生後3カ月なのでちゃんとした言葉を話すわけではありません。

「あー」とか「あう」とかそんな声をだしています。

息子は生後1カ月ごろからご機嫌なときや不快な時に「あうっ」と声をだすようになりました。

その回数や声のバリエーションがだんだんと増えて、お話好きな赤ちゃんに感じています。

 

最近は「あーぐす」とお話することが多いように感じられて、情報学科卒の母としてはjavaを思い出してしまいます。

 

 

そして、機嫌がいい時はダンスを踊っているようにはしゃぎます。

どの赤ちゃんもそうかもしれませんが、機嫌がいい時は両手両足をパタパタ動かしてはしゃいでいます。

まるで踊っているみたいに。

 

おしゃべりで嬉しい時は踊っちゃう、そんな陽気な姿を想像しています。

 

2.頑固

 

生後3カ月を過ぎると夜中に5~6時間まとまって寝てくれるようになりましたが、産まれたての頃は3時間置きに授乳をしていました。

産院で3時間ごとに赤ちゃんを起こしてでもあげた方が良いといわれて、目覚ましをしかけて夜中に起きてあげていました。

だいたい息子の睡眠間隔も3時間ごとなので、起こす必要があったことは数えるほどしかなかったのですが、起きない時はホントに起きなかったです。

 

おむつを替えても、体をさすっても、足の裏を刺激しても起きなかったです。

母乳とミルク両方を与える混合授乳をしています。

哺乳瓶の方が飲みやすいので、無理やり口にいれようとしてもダメ。

下唇をつきだして口をへの字にして断固拒否していました。

 

赤ちゃんって反射で、唇を触れられると口をぱくっと開けます。

私はいつも上唇をちょんちょんと刺激していたのですが、下唇を出すことで上唇に触るのを阻止しているようでした。

 

意に反することはしなーい頑固な子になりそうな予感がします。。。

 

 

3.おだやか

 

なんとなくおだやかな方だと思っています。

赤ちゃんなので泣くことは泣きますが、その原因は「お腹空いた」、「眠い」、「かまって」の3つのうちに大抵当てはまると思います。

「かまって」の場合は、抱っこすると満足して落ち着きます。

 

「音がうるさくてイヤ」とか「暑くてイヤ」とかでは泣かない気がします。

なんとなーくおおらかなように見えます。

 

極端に泣き虫になったり癇癪をおこすような子になったりはしないような、そんな気がします。