rinaのブログ

体重と運動の記録。日常。

魔法の布

赤ちゃんを寝かせてくれる魔法の布スリング! 生後三か月の息子と二人でおでかけしないといけない時には、スリングとよばれる肩がけタイプの抱っこ紐を使っています。 このスリングを使うとよく寝てくれて大変助かっています。 お昼寝させたい時や昼間ちょっ…

すやすやすやー

生後3か月の息子がいます。 最近よく寝るようになりました。 夜もお昼寝もばっちりしてくれます。 先月までは昼間寝ない寝ないベイビーで寝たと思っても、長くて1時間だいたい30分くらいで起きてしまって、赤ちゃんって意外と寝ないと悩んだものでした。 …

大きさ

赤ちゃんの小さいおててってかわいい。 だんだんと大きくなる様子を記録したくて、今日は手の写真を撮ってみました。 生後3か月のおてて、また3ヶ月後にはどのくらいになるか楽しみです。 母の手と比較。 うさぎのぬいぐるみとの比較。 今日は息子の性格を…

出産して生後3カ月を迎えることができました。

切迫早産で入院した後出産し、赤ちゃんが生後3カ月を迎えることができました。 出産後から3カ月も経ってしまいましたが、当日の様子を記録したいと思います。 切迫早産で入院していたにも関わらず、出産予定日を過ぎてしまいました。 予定日3日くらい超過し…

ウテメリン服薬終わりました

妊娠36週を過ぎて数日経ちました。 切迫早産で入院して、約3カ月ウテメリンでお腹の張りを抑えていましたが、とうとうウテメリンを卒業しました。 36週からウテメリンの服用をやめました。 お腹が張っていきなり陣痛がきたらどうしようと不安に思っていまし…

退院できました。

久しぶりのブログになってしまいました。 退院できました。 切迫早産で入院していましたが、妊娠34週を過ぎたところで退院することができました。 退院してすぐにまた入院となるのが怖くてブログを書かなかったのですが、何事もなく毎日を過ごすことができて…

兆し

1週間振りのブログです。 切迫早産で入院しており、24時間点滴生活を送っています。 ウテメリンという薬でお腹の張りを抑えて、早産にならないようにしています。現在の点滴薬の量は2A15ml/h いい感じに薬の量がへっています。薬の量を減らすと張り返しとい…

2月になりました。

昨年の11月下旬からずっと入院生活を送っています。 切迫早産で入院中です。 幸いなことにまだ早産にはなっていません。 先月1月の三連休からお腹の張りが増えてしまい、不安な日々を過ごしていました。最近ようやく落ち着いてきて、また穏やかな気持ちで入…

すねていた

1週間振りのブログになります。 私はすねていました。 しっかり安静にしていたのに症状が悪化したのです。 切迫早産で入院中です。 先週の三連休を境にお腹の張りの頻度と強さが増してしまいました。24時間点滴をし、ウテメリンという薬で張りを押さえてい…

再び左腕

今日も点滴の話をします。現在入院中で24時間点滴中です。 ウテメリン3A30mlです。 前回、右腕に針を射してから1週間もたせることができました。 もたない場合は赤く腫れたり痛みがでます。点滴は1週間で必ず差し替える決まりです。 針を抜いたあと先生に…

ちょっとしたこと

ちょっとした日々の話。 今日、足の指のつめ切りをしました。 妊娠8か月です。 お腹がつかえて切りにくかったです。家の玄関は靴を脱ぎ履きするスペースと廊下との段差がありません。 今は入院中ですが、退院後に靴を座ってはくのが辛そうです。 椅子を用意…

増加

今日は残念ながら点滴薬の量が増加してしまいました。 切迫早産で入院中です。 24時間点滴をしています。 毎日40分間、専用の医療機器でお腹が張らないかの検査をしています。今日は4回張ってそのうちの1回が痛みがありました。 ここ数日お腹の張りが強くな…

病院で洗濯

入院中です。 最近、旦那が体調を崩してしまいお見舞いに来れなくなってしまったので、自分で洗濯をしています。 パジャマ、下着、タオルを洗っています。 病院では洗濯機と乾燥機があります。 結構年期が入っています。 1000円でテレビカードを買ってそれを…

ちょっとした心配

入院中です。 旦那がコップのふちにかける飾りのラスカルをガチャガチャで買ってきてくれるので、飾っています。 コップのフチ子さんのラスカルバージョンです。 コップのフチ子さんってかなり知られているようで、いろんな看護師さんから引き合いに出されて…

沐浴メモ

入院中です。 産婦人科病棟にいます。 私はまだまだ出産には早い週数ですが、勉強のため生まれたばかりの赤ちゃんの沐浴を見させてもらいました。 看護師さんの配慮と見学を許してくださったお母さんに感謝です。 お母さんは立ちあわなかったので、まだ本調…

編み物その後

切迫早産で入院中です。 入院前に私はお腹の赤ちゃんのために編み物を始めていました。 目標はファーストシューズの完成でした。 しかし、入院後は24時間点滴生活になってしまい、腕を動かすと血管に点滴薬がうまく流れない場合があり、自由に動かすことがで…

(´・ω・`)

今日の気分はこいつです→(´・ω・`) 入院中で24時間点滴をしています。 点滴は問題なければ1週間ごとに打ち直します。昨日注射をし直したばかりなのに、液漏れで射した箇所が腫れてしまいました。 そのため今日もまた注射でした。 1日しかもちませんでした。…

福袋が届いた

ただいま入院中ですが、病院に宅急便が届きました。 母から福袋をいただきました。 元旦の朝、寒い中出かけて買ってきてくれたようです。 心から感謝です。 ローラルアシュレイというブランドの日常品の福袋です。 こちらが袋です。 バラ柄で袋もかわいい! …

餅が食べたい

お正月は入院しているため病院食を食べています。 元旦にお雑煮がでましたが、それ以来お餅は出ていません。お餅って3日も食卓に並べば飽きちゃいますが、それでもお正月なのでお餅が食べたいです。 きな粉餅が食べたいです。 お餅が食べれないなら、雪見だ…

落ち着いた1日

入院生活を送っています。 産科病棟にいるのですが、今日の昼間はお産もなかったようで落ち着いた雰囲気でした。 無事出産を終えて、今日退院の方もいたようで時々楽しそうな声が廊下から聞こえてきました。 看護師さんも余裕があったらしくキャッキャッウフ…

病院で年越し

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 入院中なので病院でお正月を迎えました。 産婦人科病棟にいます。 病院もお休みでいつもより看護師さんとお医者さんの数は少ないようですが、お産はあります。 私がわかる範囲で大晦日の…

注射納め

昨日は手首に点滴をしているブログを書きました。 予定通りに点滴の針の差し替えになりました。現在、入院をしており24時間点滴をしています。 点滴は1週間で差し替えています。 看護師さんとの会話が楽しかったです。 看護師さん 「手首の位置に固定してよ…

点滴の様子

入院生活を送っています。年末は看護師さんとお医者さんもお休みをとるようで、いつもより少ない人数で仕事を回しているようです。 忙しい雰囲気が漂っています。 入院して約1ヶ月経ちます。 その間ずっと24時間点滴をしています。 点滴は問題がなければ1週…

血管自慢

今日は自慢しちゃいます。 看護師さんに褒められてうきうきです。 現在、切迫早産のため入院中で24時間点滴をしています。この点滴なんですが、何も問題なければ1週間で交換になります。 血管が細かったり、点滴を繰り返すことによって血管が弱くなると、液…

入院した日

1年も終わりです。 切迫早産で入院中です。 まさか年越しを病院で迎えることになるなんて、思いもしませんでした。そういえば、入院した日のことを記していなかったので書こうと思います。 あの日もまさかこんなに長く入院することになるとは予想もできませ…

お隣に赤ちゃん

切迫早産で入院しています。 産婦人科病棟にいます。 病院の方針で、お産直後から赤ちゃんとお母さんは一緒の部屋になります。 夜でも母児同室です。同室の方が無事に出産され、赤ちゃんがお隣にやってきました。お隣さんとはカーテンで区切られているだけな…

しっぽ

スリッパのしっぽがとれました。 現在、入院中です。 病院内をスリッパで歩いています。 写真では切れてしまいましたが、このスリッパのおしりにしっぽがついていました。 片方の子のしっぽがとれてしまいました。 このスリッパ犬だと思っていましたが、まじ…

メリークリスマス

メリークリスマス。朝起きるとうさぎのクッキーがプレゼントを持ってきてくれました。 なんてね。入院中なのでクリスマス気分を味わうために遊んでみました。病院内の雰囲気はクリスマスらしさはゼロですが、看護師さんから「メリークリスマス」と言われて嬉…

妊婦検診

今日は妊婦検診がありました。尿検査、血液検査、体重と腹囲測定、超音波で赤ちゃんチェックがありました。 尿検査、血液検査で気になるのは糖分です。 妊娠中にかかる妊娠糖尿病というものがあります。 いわゆる糖尿病とは違うようですが、妊娠中は糖尿病に…

クリスマスケーキ

今日はクリスマスには1日?2日?早いけれど、クリスマスケーキを食べました。入院中なのでお見舞いでいただきました! Fikaというお店の北欧の可愛いプチサイズケーキです。 わくわくしながら開けました。 じゃん! 一口サイズのケーキが6個も入っていまし…